2018-01-10
沖縄と言うと、『青い空!青い海!!』の南国イメージが強いですよね?
確かに真夏の日差しの強さはとても強くて、これぞ沖縄!な感じです。
そして直射日光に10分も当たっているともう日焼け!するくらいです(笑)。
ですが、これが冬場となるとちょっと違ってきます。
自分も暮らし出すまでは知らなかったのですが、
沖縄の『年間日照時間』、全国平均から見るとなんと下の方なんです。
2017年のデータですと全国で33番目、
1981~2010年のデータでは35番目と結構低いのです。
夏場7~9月だけを見ますと平均214時間/月なのが、
冬場12~2月を見ると平均99時間/月と、半分以下!
なので年間平均も下がっているのですが、
データでなく実際住んでみて思うのも、
やはり曇り空や雨の日が多いなと感じます。
気温はと言えば、10度を下回る日はあまりないので、
本州あたりからすると『あったかい!』と感じるんですけど、
でも例えば、真夏に16度の温度設定のクーラーのかかった部屋で、1時間も2時間も居ると寒いですよね?
それに周りが海に囲まれていて風は常に吹いていますから、その分体感温度も下がります。
沖縄の冬も寒いんですよ(笑)。
というわけで、全国的に大寒波の影響が出ている様なので、みなさん本当にお気をつけください。
寒いのも嫌ですけど、風邪や事故なんかにあうと大変ですからね。
曇り雨が多いとはいえ、たまに一瞬スカッと晴れたりもしますので、
そんな時はまた綺麗な海の写真をお届けしますね!